忍者ブログ

コンバットギターズの日記

コンバットギターズの毎日

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/14:27

保管時に弦は緩めるか否か?1

さてさて、保管方法の質問で最も多いのが”弦を緩めた方が良いか?”と言う質問!

この件に関してはショップや本、ネット等で色々な意見が出ていますが皆さんはどうやって保管しています?
緩めているかそれともそのままか?

そもそも何故緩めなければいけないのか?
これはネックに対して”弦の張力が常に掛かっている為に順反りになってしまう”からと言う事だが、果たして本当にそうなのかね?

と、言う事は張力が掛かっていてもネックに問題が起こらなければ緩めなくても良いと言う事ですな。
では実際に張力が掛かる事によってどのような問題が発生するか考えて見ましょう。

まず、張力によって起こるかもしれないネックの反り。

当然力の掛かる方向からして順反り限定じゃ無ければ変ですよね?
でも実際は逆反りも起こします、と言う事は張力は関係無いのではないかと言う疑いが出てきたな。

はやっ。

ネックを製作する際はロッドの調整幅が丁度良い位置(順逆共に適度な調整幅を確保出来る位置)までトラスロッドを締め込みその状態を基本とします。

今、来客があったのでとりあえずここまで!

PR

げ~っ!

ブログの存在には結構早い段階から気付いていましたが
ようやく初コメントです(笑)


この度は珍騒動でお騒がせいたしましたm(_ _)m

9月末頃に行けたら良いなと思っています^^


しっかし、楽器の保管に関しては、正しいと思っていたのが意外とダメだったり・・・一番良いのはいつでも触れる状態ですね^^
そうなると、ラッカーの場合、どんなスタンドに!?とかが気になるポイントですね。


あ、あと、乾燥剤というか湿度調節剤ってのもダメなんですか??

無題

僕は基本的に毎日使うので弦は緩めません。
と言うのは、そもそも弦張った状態で適正に使えるよう作られてるものだと勝手に思い込んでるので、緩めなきゃ簡単に反ってしまう程、ネックはヤワじゃないと思っているので。
逆に緩めてしまうと、弦のテンションがなくなった分逆反りしてしまうような気がするので^^;
結局適正なバランスが取れてれば問題ないんじゃないかなぁって思います^^
って、素人考えですが…(苦笑)

  • 2008年08月07日木
  • ねこすけ
  • 編集

私も!!

弦を緩めたりしませんね~~

ただ、面倒なだけだったりしますけど・・(苦笑)
ギターもベースも、全て、何時でも弾ける状態で置いてます。

すげぇ~場所を占領してるんで
かみさんには印象悪いみたいです(笑)

  • 2008年08月07日木
  • Wolfey
  • 編集

同じく!

私も緩めません~
だって、面倒なんだもん!(汗)

  • 2008年08月08日金
  • ペン
  • 編集

色々あるのさ

>MORIMOTO君
9月末ね?
じゃあその時はお好み焼きだな(笑)
除湿材云々は前の記事で説明してるよ♪

>ねこすけ君
正解だったね~。

>Woifeyさん
毎日可愛がる事が一番のメンテですからね~。
奥様も一緒ですよ(笑)

>ペンさん
確かに面倒ですな。
でもアコは緩めてくださいよ~。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら