忍者ブログ

コンバットギターズの日記

コンバットギターズの毎日

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/02:52

トレモロスプリング

今日も大勢事務所に遊びに来てくれて有難う♪
毎日賑やかで良い事です、感謝感謝。

本日午後一は太田カツさんがギターの調製お持込!
昨夜自分で色々調製したが3弦のチューニングが不安定になるのが解消されない!との事。

まぁ単純にナット溝のバリが原因だったのですぐに解決、で、ついでにアームの調整を。
ってな訳でトレモロスプリングを交換。

さて、トレモロスプリングによって結構演奏性やサウンドが変わるの知っていましたか?
スプリングハンガーの締め具合やスプリングの硬さでギターの具合が大きく変わるのですよ、割と軽視されがちな部分なんですけれどね~。

まず今回カツさんはアームを戻した時にスプリングの抜ける感じが気になるとの話。
アームダウンして戻した際にスプリングの張力が強いとスプリングが伸ばされた状態から元の長さに戻る勢いでハンガーに一瞬遊びが出来るんですな。

留めてあるネジからハンガーが一瞬浮く感じです。
トレモロをフローティングでセットアップしているとスプリングの張力と弦の張力が釣り合っているので当然張力を緩めるとチューニングが下がってしまいます。

ですから、張力を変える事は不可!
この場合は柔らかいスプリングに変更すると良いでしょう。

トレモロスプリングには主に3種類あります。
FRT他ロック式のトレモロで使用される事が多い硬い物、弊社のパーツで言えばパワースプリングですね、それとシンクロ等で良く使用される普通の物、それと2点支持トレモロで使用される柔らかめの物となります。

基本的にどのスプリングをどれに使うかは自由で上記の事はあくまでも一例と考えてください。
で、今回は2点支持用のトレモロを使用し無事解決!

カツさんはスプリング3本掛けで上記のように異なる硬さのものを組み合わせて微調整もOKなので真ん中はノーマルの物、両サイドに柔らかい物を使用し上手くバランスを取ってみました。

柔らかい物で同じ張力を出すには当然留めているネジを締め込む必要があり、スプリングの伸び方が変わります。

これによっても出音に違いが出るので試してみるのも面白いでしょう。
詳しい話はまた明日かな??明後日かも。

実は今日突然決めたのですが明日は私休みます!
珍しく予定が入っていない貴重な日でした♪

ここの所ほぼ休みが無いしね~今週末も打ち合わせが入っているし、明日休まないでいつ休む?って事で急遽休む事に!

遊びに行ってきますわ♪
釣果報告します、管釣りですけどね~。

そうそう、今日はYuricaが新しく出た写真集と、今月からNETラジオに変わりましたがFM大和で放送していた”ゆりかごマジック”に私がゲストで登場した回の音源を持って来てくれました。

一時期隔週で出ていたからね~、準レギュラー化していたのです(笑)

新しい写真集は彼女のツアーの様子を撮影した物で私とはち公の撮影した写真がたくさん使われています!
表紙は僕の撮った写真だよ~、半分位は僕らが撮った写真かな、良かったら注文して下さい(笑)



で、夕方にはBASS MAGAZINEでお馴染みのうしろから前川君が来社!
JBの修理(もちろんCOMBAT製)が完了し引き取りに、THORNの岡本君も合流し”美味しい物が食べたいぞ話”で盛り上がり、美味い魚を釣りに行くぞと言う結論を出して終了。

最後にKAT-TUNの何君だっけな???のソロプロジェクトのギターで活躍中の粂君が駆け込み修理で登場、フレットに弦の跡をガッツリとつけてしまったみたい。

倒すとプレーン弦がフレットに傷を付けるので注意しましょう!
と言う事で本日も無事一日終了~明日は釣れるかな?
PR

有名人がいっぱい

いいですな~
テレビを見てるようで。。。(爆

  • 2008年10月08日水
  • ダロ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら