忍者ブログ

コンバットギターズの日記

コンバットギターズの毎日

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/21:48

ハウリングについてその2

>やっぱり手作業で巻くとコイルが緩かったりするのですな。
と言うところで夕べは自宅1階から晩飯の業務連絡があり中途で終わったのですな、まぁ中途と言うかさわり程度でしたが・・・・。

でも今日は大丈夫!だと思う・・・20時頃に来客一件入っているがある程度はかけるでしょう。

で、ハウリングの見分け方。
まず、HBの場合。

この場合はカバー有りか否かで多少違うのですよ。
カバー有りの場合はカバー鳴りと言う物がございます。

特徴はハウリングの際にPUカバーを指で押えてみる!
するとカバー鳴りの場合ハウリングが治まるのですよ。

こんな場合はカバーが共振してハウリングを起こしているのです。
原因はPUのボビンとPUカバーの間にある”隙間”であり、この隙間を無くす事によってハウリングを防止する事が出来ます。

はじめにHBと書いてしまいましたがTLのフロントピックアップにも同じ事が言えます。
書き直しは面倒なのでここでの補足でご納得を。

さて、じゃあ具体的にどうやって隙間を無くすのか?
対処方法としては両面テープを使いカバーを固定する、もしくはロウで隙間を埋めてしまう、の2通りでしょう。

費用的には両面テープでの固定の方が安いのではないでしょうか。
少なくともウチはその方が安いですね。

但し、落とし穴が・・・・・・・!
費用的には安く、カバー固定と言う点でもなんら問題は無いのですが”カバーを外そうかな~”なんて思った時に外れ辛いのです。

しかも、長期間着けて置くと外れなくなります(汗)
これは絶対に外さない!と言う強い意志を持っているのであれば関係無い話ですが”外すかもしれないな~”とか思う人は止めた方が無難かも・・・・・でしっ。

外す時にカバーが変形する確率が高いしね、これはウチがやっても同じ。

PU本体も破損する事だって考えられます、まぁこれに関しては僕らはお金を頂いている以上ヘマはしませんが、外し賃・・・・なんか言い回し変ですがこれは当然高くなります!

そしてもう一つの方法”ロウで固定”これは”含芯”と誤解されそうですが含芯ではありません、あくまでもカバーを固定する為のロウ着けです。

こちらは両面テープ固定よりも工賃は高くなってしまいますが、いざ”外そうっ”とか思った時に綺麗にカバーを取り外す事が可能です。

外したカバーを取っておけばまた取り付け可能ですしね、カバーって意外と高いので私はロウ付けの方をお奨めしますね。

では、含芯とロウ着けの違い。
ロウ着けはあくまでもボビンとカバーの隙間を埋める為の作業で、通常PUカバーを器に見立て、中にに固形のロウを入れ加熱します。

加熱すると中に入れたロウが溶けるのでそこへPUを入れて冷ませばOK。
対して含芯はPU自体をロウに漬け込んでコイルを固定するのです。

カバーのロウ着けであれば含芯のようにロウの温度をさほど気にする必要が無い為にPU断線等の心配も無いので安心して依頼して良いでしょう。

次回は含芯について話しますね♪
PR

う~む

色々な問題点があるようですが、
メリットはないんですかね~
よく耳にするのは機械巻きより手巻き良い
HBでもカバードとオープンが存在する理由
等などもう少し特徴について説明があると
ピックアップに対して興味が増すような。。。

  • 2008年09月25日木
  • ダロ
  • 編集

じゃあ書きます♪

了解しました、面白そうなのでこのままの流れで書きましょう♪

なるほどぉ~

深いですなぁ・・・

何も考えずに自分でカバーしてしまった(汗

ハウリングはしてないので・・・

ただ運がよかっただけですねzzz

知らないというのは損です・・・

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら